雨上がりの晴天を貪欲に愉しむウォーキング

朝方、曇っていたものの、おしゃれ着洗いの洗濯物をベランダに干すころには、カラリと晴れた青空が見えた。

先週後半からのダラけた気分を払拭すべく、念入りにストレッチして、午前中のうちに原稿を1本分仕上げる。

昼飯は飲酒で疲弊した胃壁を気づかうべく、そうめんを茹でで、キノコたっぷりの関西風の汁で卵を半熟くらいにして食べた。にゅうめんってやつですかね。汁も麺も優しい感じに身体に染み入った。

食後、便意を片付けたら、ランニング用ウエアに着替えて、自転車で中央公園のサブトラックへ。腰と膝に若干の違和感があるので、抑えめにしてウオーキングを中心に5kmほど。歩くほどに、走るほどに、身体が活性化していき、後半は汗だくになっていた。今回は水分補給用に麦茶を持っていっていて良かった。

帰宅すると、TBSラジオの『たまむすび』を聴きながら、30分ほどウトウト。麦茶を飲んで身体を目覚めさせ、夕方までに原稿をもう1本分。

夕方は大相撲五月場所をテレビ中継で観戦しながら、夕餉の支度。食後は録画しといたテレビ番組を奥さまと見て、あとは各自行動。奥さまはお気に入りのドラマを見て、僕は音楽を聴きながら読書。

なるほど、今日みたいなペースで暮らすと、無駄がない、かつ、余裕を感じられて良いかもしれない。

そういえば、作業の合間、諏訪町のスーパー、ゆめマートすわの店が6月16日で閉店することを知る。前のサニーから入れ替わって、まだ3年くらいなのに、早い決断だな。あそこにしか売っていない食材や雑貨があったり、各種リサイクルボックスがあって助かっていたのだけど、利用頻度からいえば、僕は良い客ではなかったもんなぁ。とにかく、残念ではあります。