麦茶の季節がやって来ましたよ

実家に泊まったわりには寝坊してしまい、慌てて起き出して、昨晩母と約束していた、アオサ入りのお吸い物を作って、朝ごはんを食べる。作るって言っても、麺つゆを希釈して汁を作り、そこに乾燥アオサを入れただけ。あと、仕上げにチューブのおろしショウガを少し。

食後、近くの公園を散歩。なんだか日差しが夏みたいに肌を刺し、季節が前のめり的に来てるみたい。気圧配置図を見ると、南方から確実の梅雨が近づいているようですが。

んで、原稿の締切があるので、昼前に実家を出て帰宅。奥さまが水回りの掃除をしているうちに、原稿を1本分仕上げて納品。夕方はテレビの大相撲中継を見ながら、手抜きの晩飯を食べた。いわゆる、冷蔵庫のストックをレンチンってやつですね。味噌汁もインスタントでしたし。あと、実家からもらってきた、冷凍食品の鶏ごぼうご飯が美味しくてびっくり。塩加減とか絶妙だし、具もしっかりしてるし、弁当用のおかず系しか使ってなかったけど、ご飯や麺などの主食系の冷食って、知らんうちに進化してるんですねぇ。


気温の上昇に伴い、ティーバックを入れた耐熱ガラス製のピッチャーに熱湯を注いで、今シーズン初の麦茶を作った。スーパーで売っている地元企業(我が家から近いみたい)の麦茶は、お値段のわりに味がよく、たっぷり入っているので助かります。