元号が変わった途端の訃報

日付が変わり、元号が変わった瞬間、シャワーを浴びてフルチンで歯磨きしていた。

寝床に入って、TBSラジオを聴きながらTwitterを弄んでいると、遠藤ミチロウさんの訃報を知る。

ミチロウさんといえば、「ザ・スターリン」のボーカルで、中学生の頃、イトコの兄ちゃんの部屋で、ライブパフォーマンスの写真を見ながら、アルバム『虫』を聞いて、世の中には不思議なことっていうか、理解できなきことをする人がいて、それを喜んだり楽しんだりする人がいるってことに驚いた。

その面白さに気付くのは、僕の根性の“ひねくれ”が増した高校生の頃。ヘッドフォンでスターリンの曲を聴きながら、数々の伝説を雑誌で読み、クレイジーであることのカッコ良さを遠藤ミチロウさんで確信した。

亡くなったのは平成のうちだったという。元号が変わった途端の発表というのには、浮かれ気分に水(ションベンだとなお良し)をぶっかけようとする、ミチロウさん側の意図でもあったのだろうか。


今日は完全オフ日。昼飯に松屋のゴロゴロチキンカー食べて、船小屋でカープの二軍戦観戦。今村投手の球のキレが良く、そろそろ一軍に戻してもいいじゃないかな。

www.youtube.com