平成という時代の最後の日

昭和が終わり、平成になったときは、初めて社員として身を寄せた、四谷三丁目の会社で働いていた。テレビは天皇が下血したなんだと、ひっきりなしに報じていて、世の中は自粛ムードに包まれ、その日が迫るごとに、いろんなイベントが縮小、中止となっていた。

印象的だったのは、当時アイドルだった石田ひかりさんの主演映画と新曲発表のイベントで、ミニライブが中止になり、握手会だけになったことかな。

んで、今日は平成最後の日。肌寒い雨の日になった。世間が騒ぐほど感慨はないけど、まあ、変わるなぁ、って感じの胸騒ぎはあるかな。かといって、特別なことはなく、普通にストレッチして、原稿を1本分仕上げて納品。漫画読んで、立ち飲み屋で軽く飲んで、録画しといた朝ドラを見た。