冷たい風を耐え忍びながら美しい花と美味しい酒を愉しむ

昨日までは20度を超えようかというポカポカ陽気だったのに、気圧配置が変わったようで、薄曇りで風が冷たい。それでも、いつもの日曜日よりも早めに起きて、お花見用のつまみ作り。からあげ、茹でグリーンアスパラの塩オイル和え、明太子入り卵焼き。あと、クラッカー用のディプとして、ブルスケッタっぽいトマトと玉子のタルタル。

あらかた作ったら、スーパーの朝市で今週分の食材などを買い出しして、最後に焼きそばを作り、長年愛用しているミスドの福袋に入っていた、ポンデライオンのお重につまみを入れて、テントやレジャーシート、座椅子などを荷造り。

ここのところ、百年公園に出かけていたけど、今回は久留米に引っ越してきたときの初心に戻って高良川公園へ。百年公園が小さいお子さんを連れた家族連れが多いのに比べ、高良川公園は閑散としていて、花見客は僕らを入れて3組くらいで、ゆる~い雰囲気のなか、満開の桜を眺めながら酒と料理を愉しんだ。寒くて震えたのは、羽根木公園でお花見してた以来でしたが。

f:id:eroneko:20190331114837j:plain
そういえば、明日は新元号が発表されるんでしたね。これから1か月、いろんな平成最後が謳われるんでしょうね。あ、今日の花見も平成最後かな、たぶん。