焦りは禁物、疲れているときに重要書類を仕上げるのも禁物

いつもの時間に起床したものの、ほとんど眠れてないので頭がクラクラ、おまけにスギ花粉で目がショボショボ。それでも、窓口が動き出すのを見計らって、自転車で市役所に行き、昨晩ロックされた電子署名のパスワードを再設定してもらう。

ようはロックを解除するだけなので、パスワードを変える必要ななく、前のを再入力。ついでに、市役所の近くの松屋で朝定食。たぶん、下北沢で飲み歩いていた頃以来だから、5年以上ぶりだな。生卵と牛丼の具の組み合わせって、安っぽくも素晴らしく美味しいですねえ。

帰宅したら、さっそく青色申告のデータを確定申告用のサイトに読み込ませて、書類提出の作業。サクサクっと終えることが出来たのだけど、焦っていたとの、疲れていたのとで、ある科目のデータを入力しないで提出したことを、昼寝したあとにプリントアウトした書類を見直して気付く。今回の数字の結果だと、帳尻が合わなくなるようなミスではなかったけど、危なかった。

TBSラジオの各番組のピエール瀧さんの件の反応を聴きながら、原稿書きを開始。でも、これからの『たまむすび』や、瀧さんの家族のことを思うと胸が痛く、集中して作業するどころか、ボンヤリと考え込んでしまうばかり。夕方までになんとか1本分仕上げて納品。今日は酒を抜くことにした。