子供のいない我が家の桃の節句はちょっとしたご馳走を作る日なんです

雨が降りそうで降らない微妙な空模様。それでもスーパーの朝市に出かけ、今週分の食材に加え、桃の節句用の食材も購入。娘どころか子供がいない我が家には、ひな祭りなんで縁がないのだけど、季節の行事として乗っかることにしている。

そんなわけで、メインのちらし寿司に加え、牡蠣のソテー、鰤刺、茹でグリーンカリフラワーのタルタルソース添えを作る。まあ、ちょっとしたご馳走って感じですかね。それに合わせるのは、あらかじめ買ってあった、みいの寿の特約店限定商品、純米吟醸ヤマダ60「バトナージュ」生。思わせぶりな味わいで面白かった。


家事の合間に昨日書いていた原稿を仕上げる。再推敲は明日の早朝、母親を駅に迎えに行く前にやっつける予定。


一昨日の寂しい知らせの件で、お店の常連さんが集まって、店主を囲んだ飲み会の写真が、FBのグループチャットで流れてきた。店主の挨拶の動画もあって、本当に店が閉まってしまったことを、現実として受け止めるしかないと思い知った。久留米に引っ越して以降、酒場で構築してきた生活に、大きな欠損が生じてしまいそうだ。

f:id:eroneko:20190303181503j:plain