見事に“どうにかしちゃってる”映画『サスペリア』のリメイク版を観た

f:id:eroneko:20190127132634j:plain

昨晩は今日の牡蠣小屋のイベントに行けない代わりに、主催者でもある駅近くの角打ちへ。飲み始めが9時過ぎてたってのもあるけど、てっぺん超えるまで飲んでしまい、今朝起きたら、まだ酔いが残っていた。

それでも洗濯を2回分やって、スーパーの朝市へ今週分の食材を買い出しに行き、カレーラーメンを作って(奥さまのは温玉のせ)食べたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。ちと出遅れたけど、今年の映画館初め。

映画は奥さまのリクエストで『サスペリア』のリメイク版。ずいぶんとオリジナル版とは違っているようで、丁寧に作られた“どうにかしちゃってる”映画として愉しめましたよ。ユダヤ人迫害と魔女狩りが合せ鏡みたいに織り込まれているのかなって思った。そして、人間にとって恐怖は“記憶するという能力を奪われる”ことなのかも、と。あと、クロエ・モレッツちゃんの無駄遣い。

www.youtube.com