シャッキリしているように見えても80歳を超えるといろいろ問題が出てくるもんです

昨日、母から電話があって、かかりつけの眼科に行ったら、左目に小さな斑点があるような症状が発見されたので、医者の紹介で市内の大きな病院へ検査に行くという。んで、今日の昼前、検査を受けた母から電話があり、今度は久留米医大で手術を受けるかもしれないから、付き添ってくれるかとのこと。

とりあえず診察を受けるらしいけど、まだ、医大の空き時間が分からなくて、後ほど電話で連絡があるそうな。帰宅したのを見計らって電話したら、医大からの電話を待っていたらしく、早く切りたい様子だった。しょうがないので、18時過ぎに電話すると、今日は連絡がなかったとのこと。まあ、忙しそうな医大が、連絡するのは今日か明日って言っていたら、たぶん、明日なんでしょうね。きっと母は明日も、いつ掛かってくるかと電話の前で待っていることだろう。

超が付くほど“せっかち”で、クレジットの引き落としが、買った翌月にないだけでもソワソワしてしまう人なので、さぞやストレスがかかっていることだろう。食事や睡眠不足になってしまわないかが心配だけど、この性分だけは、どうにもならない。

そんなことを心配しつつ、原稿を1本分仕上げて納品。今後の発注内容について、担当のMさんとメールでやり取りしたり。いずれ、母の通院に付き合わないといけない日が来るだろうから、ちゃあんとスケジュール調整しないといけないし、できれば明日は、ちょいと遠出したいのだけど……。

腰の調子はあいかわらずで、朝、顔を洗おうと前かがみになると、肘をつかないと体勢を維持できない。