腰痛はなんとか原稿書きや炊事が出来るまで回復

目が覚めると腰がガチガチにこわばっていて、ベッドから起き出すことにも困ってしまうほど。顔を洗おうと洗面台で前かがみになろうとすると、力が抜けてしまい、肘を付けてからでないと無理。

昨晩のマッサージも円皮鍼も、まったく効いていないのかと絶望しつつも、台所になんとか立って奥さまの弁当を作り、餅を焼いて朝飯を食べ、一段落ついたら二度寝して、しばらく安静にしておいた。

すると、いくぶんか楽になったので、足腰の可動域を確認するようにストレッチ。やはり、腰回りと、左の臀部から太ももあたりが固まっているようで、左足を後ろに跳ね上がるときに苦労する。

それでも、朝起きたときよりも軽くなってきたので、椅子に座って本格的な今年の仕事始め。原稿を1本分仕上げたら、イレギュラーの原稿のプレゼンを添えて納品した。その頃には腰回りの違和感が若干軽くなり、台所に立つのも苦にならなくなっていた。

どうやら、寝起きが一番腰回りが凝り固まっているようで、その後、身体を動かしているうちに、ほぐれていくみたい。とりあえず、今日もお酒は抜いて、お風呂も我慢してシャワーだけ。早めに寝て、明日の原稿書きに備えることにします。