冬の散歩の締めに燗酒なんていうお愉しみ

昨晩は、TBSラジオの『JUNK』を南キャンの山里さんが虫垂炎でお休みするため、相方のしずちゃんが代打と務める『山崎静代の不毛な議論』になると知り、寝床の中で聴いていたのだけど、これがめっぽう面白くて、笑いを噛み殺していたら、あっという間に27時になっていた。そんなわけで、今朝は寝不足気味。

空模様は曇天から雨へ。でも、師走ならではの冷たい雨ではない。冬至になろうっていうのに、11月中旬くらいの気温らしい。そういえば、昨年よりも鍋をやる機会が減っているのだけど、気候の影響かしらん。

原稿を2本分仕上げて納品したら、雨の中を散歩。17時になったので、駅近くの角打ちで軽く燗酒でもって寄ってみたら、まだシャッターが閉まっていた。先日、17時30分から開店しますっていう貼り紙があったけど、あれって、緊急のお知らせではなく、営業時間が変わったってことだったのだろうか。うぬぬぬぬ、

結局、広又あたりをグルリを歩き回り、戻ってきたら営業していたので、ビールの小瓶とお酒の温かいのをやっつけて帰った。