アーカイブ記事の確認を怠ると痛い目に遭うのです

日を追って冷え込むようになり、気がつけば平年並みの寒さになったようだ。おかげで、毎朝のストレッチを始めるまで、寒くてウダウダしてしまい、作業のスタートが遅れてしまうのが悩ましい。理想を言えば、寒いからこそ、作業の前にジョギングでもやって、身体を活性化させたいんですけどね。いやはや……

そんなわけで、苦戦しつつも15時くらいに原稿を書き上げ、記事内のデータに誤りがないか確認していると、2年前に類似した内容の記事が公開されていることが判明。まぁ、別のニュースサイトだし、切り口が違うので問題はないと思うけど、Twitterで確認すると既知の情報であることには間違いない。

こりゃあ、公開しても記事の価値はかなり低いと判断して、ネタが被らないアプローチで書き直すことに。ざっくりと素材を構成し直して、書き直すのは明日にした。余裕を持ってスケジュールを切っていてよかった。