いわゆるひとつの値上げではないでしょうか?

朝から洗濯、買い物、掃除を済ませる、いつもの日曜日の午前中。そして、昼過ぎ、散歩ついでに通町方面へ歩き、スシ◯ーへ昼飯を食べに行く。

僕のiPhoneにはスシ◯ーのアプリを入れていて、“これからすぐに行きます”と“何時に行きます”の2パターンの予約ができる。後者だと1時間後以降しか予約ができないので、前者のパターンで予約しようと思ったけど、現在の混み具合が即座に反映されて、予約したら10分後には店員さんから呼ばれるらしい。うむむ、我が家からスシ◯ーまで、歩いて15分以上かかるから、僕らが到着する前に空振りになってしまう。

そんなわけで、昭和通りを歩いていて、程よい時間で予約をしようと思っていたのだけど、部屋ではWi-Fiで繋がっているから問題なく予約できたのに、野外では僕が契約している格安スマホのイオンモバイルの回線が貧弱らしく、ネット回線が繋がっていないと判定され、アプリからアクセスすることさえできない。こういうことって以前もあって(Abema TVとかね)、格安スマホの“安さ”を選んだことで、いくつかの“便利”を失ってしまったんでしょうね。

ただ、予約できてなくても、ちょうどカウンターが空いていてみたいで、家族連れが数組待っていたにも関わらず、僕ら2人は待つことなく席に案内された。

1皿100円のスシ◯ーは、まあ、値段なりの美味しさで納得しているのだけど、なんだか違和感。最初は「なんだかネタが大きいなー」なんて思っていたけど、違う、シャリが小さくなってるんですよ。奥さまに確認したら、彼女も「確かに小さくなっている」と同意。その結果、いつもなら2人で14皿プラス汁椀1つくらいでお腹いっぱいになるところを、20皿食べてしまいましたもん。これは食欲が40代の頃に戻ったのではない。僕の勘違いでなければ、いわゆるひとつの値上げなんですかねぇ。どうなんでしょ?