それにつけてもインスタント袋入りラーメンの安さよ

作業の合間、スーパー「マルキョウ」に歩いて買い物に行く。お目当ては特売のサラダ油と袋入りラーメン。なんと、サッポロ一番シリーズが5袋で199円なのだ。5袋っていうと、いわゆるお得なパック売りと同じ量ですね。マルちゃん正麺だと、パック売りで199円になることがあります。

それにしても、199円ってのは安い。経堂あたりに住んでいたとき、「オオゼキ」や「ライフ」で258円くらいになることはあっても、200円を切ることはなかった。ありがたいことなんですけどね。

まあ、袋を振ってみると、パラパラと崩れた乾麺の音がするので、もしかしたら、輸送中などに若干崩れた“訳あり品”なのかもしれないけど、それでも、食べてみれば半口分にもならないわけで、なーんの問題もない。むしろ、そんなの「オオゼキ」や「ライフ」でだって売ってましたからね。

経堂と久留米、大手メーカーの商品に関しては、そんなに価格設定は変わらないのだけど、「マルキョウ」に関しては、インスタントの袋麺の価格設定には驚かされる。まさに、“やで嬉しや”でございますのよ。

作業はレギュラー分の原稿を1本分と、年末年始用の原稿を2本分仕上げて納品。