貴景勝にとって、これからが本当の正念場なのだろう

f:id:eroneko:20181125140632j:plain

いつもより早めに洗濯して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、身支度して西鉄にのって天神へ。

まずは三越内の「GAP」へ。ちょうどブラックフライデーアメリカの感謝際の翌日、 11月の第4金曜日のこと)と題した50%オフのセールをやっていて、やで嬉しやと、以前から欲しかったデニムジャケット(いわゆるジージャンですね)を購入。アプリ会員の5%オフを上乗せして引かれたから、かなりお得な買い物になりましたよ。

んで、向かいの大丸の地下のカルディーで珈琲豆を購入して、うどんのウエストで昼飯を済ませ、天神地下街の雑貨屋で奥さまの買い物に付き合ったら、西鉄バスに乗って大相撲九州場所が行われている、国際センターを目指す。

以前から不思議に思っていたのだけど、13時台には国際センター方面へのバスが1本しかない。そのうえ、今日はホークスの優勝パレードが昼前に行われていたので、道路が混んでいる様子。こりゃあ、ポスターカレンダー無料で配布される時間には間に合わないなと諦めかけていた。

でも、博多ふ頭に向かうバスが国際センター方面のバスの約10分前に出ていて、これに乗れば、国際センターの手前の築地本町っていうバス停で停まることを思い出した。バス停1つ手前と言っても、歩いて5分もかからない距離しか離れてないし、近くにローソンがあるから、缶ビールなどの買い物にも便利。むしろ、九州場所にバスで行くなら、こちらのバスをお勧めしたい。

f:id:eroneko:20181125145839j:plain

そんなわけで、無事、もち吉の力水、ポスターカレンダーをもらえてホクホクしたら、大相撲九州場所の千秋楽を観戦。土俵入りを待つ力士たちも間近で見られたし、貴景勝の初優勝の瞬間を見届けることが出来たし、横綱大関が不甲斐ない場所ではあったけど、たっぷり愉しめました。

f:id:eroneko:20181125152938j:plain

大相撲観戦のあとは、バスで博多駅前に移動して、クリスマスのイルミネーションを愉しんで、ハンズで奥さまの買い物に付き合って、近場の焼き鳥屋の有名店で晩ご飯を食べたけど、おでんが市販品のパック以下の味でガッカリ。とっとと店をあとして久留米に戻った。

f:id:eroneko:20181125183407j:plain