冬を迎える支度を粛々と

先日は灯油を購入するなど、我が家の冬支度。新しいヒートテックのニット帽と薄手のマフラーを買ったし、あとは羽毛布団の上に掛ける毛布を出すくらいかな。

というわけで、今日は昼前に原稿を1本分仕上げて納品したら、西鉄に乗って大牟田へ。実家の老母の冬支度に手伝いに行く。

押し入れからホットカーペットとラグ、石油ヒーターを引っ張り出して、ベランダで軽く干し、居間に掃除機と雑巾で掃除。乾いたら、カーペットをラグを敷いて、折りたたみベッドやテレビ台の位置を微調整。エアコンのフィルタの掃除は、先日、末弟が来てやってくれていたらしいので助かる。

そして、いつもならイオンモールに行って、少なくなった調味料や食材の買い物に行くのだけれど、冷蔵庫や棚の在庫を見たら、大丈夫そうだったので、作りおきの惣菜作り。老母が最近はパスタをよく食べているといので、刻んだ野菜たっぷり入りのミートソースと、じゃがいも入りのキムチチゲ風の汁を作る。

あとは、大相撲九州場所のテレビ中継を老母と観ながらチゲ風汁を味見ついでにツマミにして、缶ビールを飲んで、ちょいと冷凍庫の炊き込みご飯のストックなどをおすそ分けしてもらって久留米に戻る。

帰ったら、自宅分の炊事もやったのだけど、なんだかんだいっても、2軒分の炊事は疲れるようで、早めに寝床に入ることにしよう。軽く鼻が詰まってるから、風邪ひき防止にビタミンCのサプリの摂っておこう。