心と身体のバランスが崩れてしまったのか? 稀勢の里が初日から連続で土

大相撲九州場所の初日。稀勢の里貴景勝にはたき込まれ、初日から土となった。腰高になってはいたものの、貴景勝の独特の間合いと、稀勢の里の左を封じた前さばきが素晴らしく、勝った貴景勝を褒めてあげたい一番だった。

そして二日目。またもや稀勢の里に左を刺させたくない妙義龍との攻防。腰高のうえに思ったような体制になれず焦ったのか、強引な小手投げを打ってしまい、寄り倒されて2日連続の土。初日からの連敗は稀勢の里にとっても珍しい。

初日はしょうがなかったと言い訳できるが、今日はどうにもならなかったと苦言を呈したくなる内容。ようやく思ったような稽古を積むことができたうえでの初日敗退で、心と体のバランスを崩してしまったのだろうか。精神的に脆いことは、むか〜しから分かっていること。でも、横綱まで上り詰めた今、それを克服しないで、その位置に居続けることに違和感を感じる。

ここまで厳しく思ってしまうほど、今日の内容は目を覆いたくなるものだった。先場所に続き、願掛けみたいに酒を抜いている。でも、こうなると、飲まないより飲んだほうが良いのか? みたいに思ってしまうけど、とりあえず、稀勢の里が初日を出すまで、酒は口にしないことに決めた。

作業は原稿を1本分仕上げて納品。晩飯後、さらに1本、イレギュラー分を1本書き上げ、推敲は明日の朝に。