なかなか冷え込まない秋の空

昨年の今頃は灯油の注文をしなくちゃ、なーんて、奥さまが寒さに怯えていたのだけど、今日なんて寒いどころか、湿度を含んだムワッとした生暖かい空気。

雨が降る前ってだけでなく、気圧配置がまったく冬型になりそうにないのと、風向きが南側に戻っているからみたいで、来週くらいまで、冷え込むことはないみたい。

そんなこといっても、久留米市みたいな内地は、放射冷却で朝晩は冷え込むはずなんだけど、今シーズンはそれさえもなくて、朝から窓を開け放しても、寒がりの奥さまに気づかれない。

そんなわけで、外出するときも、Tシャツの上に薄手のパーカーやシャツで大丈夫。ラクチンでいいんですけど、そろそろ鍋の季節なので、ちょいと肩透かしっぽくもある。

本日の作業は原稿を2本分仕上げて納品。マルキョウへヨーグルトを買いに行ったら、パン類が特売で4割引きになっていたので、やで嬉しやと、リョーユーパンコーヒーサンドを購入。いつもの朝飯は、自家製の食パンだけど、たまに菓子パンを食べるもの愉しいんですよね。ボリュームがあるので、明日の朝、奥さまと半分こして食べますよ。