言葉を尽くしても理解されないことは多々ありまして

最近のサラダ油の価格の変化について話していた流れで、我が家における夫婦の役割分担や、収入のバランスの話になって、冗談交じりで話していたら、急に見下したというか、憐れむような目になった男性がいた。

だいたい、同世代、そして年上の男性にありがちな反応なんですけどね。家事をワークシェアしたり、奥さまの方が稼ぎが良かったり、主夫という役割を理解しようとしない人が多い。

まあ、理解してもらうってことは、最初から無理筋だってことは、経験的に理解しているし、僕は割と下に見られがちな人なんで、しょーがないなーとは思う。でもね、彼らの向こうに透けて見える、女性や若者の事を思うと、ちょっと気分が重たくなる。


そんなわけで、本日の作業は原稿を1本分仕上げて納品。あと、スーパーを3軒、大型リカーショップを1軒まわって、特売品などをお買い物。アメリカが中間選挙の真っ只中ってことで、映画『華氏119』を明日の朝イチの回で予約したり、ずっと気になっていた、東陽片岡さんのイラストのTシャツを2枚、ポチったり。

www.bombayjuice.com