驚くほど違和感を感じる季節外れの蒸し暑さ

タオル類を洗濯して、ストレッチして、原稿書きを2本分仕上げて納品。作業の合間、昼前にスーパー「マルキョウ」へ買い物に出たら、外気がムワッと蒸し暑くて驚く。夏の蒸し暑さとは違った違和感は、台風の影響なのだろうか。

行きはよいよい帰りは……ってやつで、買い物を済ませて店を出たら、空気中の水分が我慢できずに落ちてきたような雨。早足で歩き、なんとか本降りになる前に帰宅したけど、ほどなく熄んで、そのあとは雨が降るどころか、晴れ間が雲の隙間が見えるほど。でも、蒸し暑さは夜まで続きましたけどね。

蒸し暑かったせいか、久しぶりに飲んだハイボールが美味かった。ボトルごと冷蔵庫で冷やし、氷は少なめ、レモンを一滴、ってのが良かったかな。晩酌の飲み始めが、酎ハイからハイボールに変わる季節になったようです。