大型台風が近づいてくる前に

天気予報図を見てみると、台風24号は福岡あたりを直撃することはなさそうだけど、今日は朝から雨。まだ小降りのうちにと、開館時間を待って自転車で図書館へ。借りていた本を返却して、安田峰俊さんの『和僑』をようやく棚に見つけたので借りる。

帰り道、ついでにマルキョウで週末用の食材を買おうと思ったけど、雨が本降りになりそうだったんで、断念してまっすぐ帰宅。

原稿を1本分仕上げて納品したら、雨が熄んでいたので、雨雲の隙を狙うように散歩。途中、Rさんから電話があって、宴のお誘いを受ける。ありがたい。

そんなわけで、帰宅したら奥さんの分の夕餉を作り、LINEに書き置きしてから、駅近くの酒場へ。久しぶりに賑やかに酒を飲んだ。たまにはこういうのも良いね。