演技に凄みを感じさせる数少ない俳優さんだった

石橋文化センターに散歩に行くついでに、図書館で本を借りてきて、おやつにケーキを食べて、ボンヤリとiPhoneTwitterのTLを眺めていた午後4時半頃。テレ朝newsのアカウントが速報で俳優の樹木希林さんの訃報を伝えた。

全身に癌が転移していて、死ぬことを覚悟していらっしゃると、インタビューを訊いて感じていたけど、映画『万引き家族』で圧倒された、凄みのある演技が、もう観られないという喪失感は大きい。

75歳か……。子供の頃から活躍されていた方が、ここ最近、次々と鬼籍に入られているなあ。先日見たドキュメント番組が記憶に新しいので、残された内田裕也さんの胸中を察すると切ない。


稀勢の里玉鷲に一気に押し出されて2敗目。こうなると、あといくつ勝てるのか、かなり不安になってくる。せめて、勝ち越せると、千秋楽まで務めきれると良いのだけれど。