ホームベーカリーが息絶えた日

7年前にセゾンカードの永久不滅ポイントと交換にもらったホームベーカリー。我が家の朝の食卓のための、欠かせない電化製品だった。ここ半年ほど電源系が不調で、だましだまし使っていたのでだけど、遂にパンを焼いている途中で止まってしまった。

自分で強力粉とドライイーストを購入し、塩、砂糖、バター、水などを調合して作る食パンは、店で買うのとはまったく違って、小麦とバターの香り、焼き上がりのふっくり柔らかな食感が素晴らしかった。

日常使いの家電なので、無くては困るのだけど、次に何を買うかが迷いどころ。価格的にはシロカの商品が良さげなんだけど、本体が大きいんだよなー。あと、今までのPanasonic製では普通だった、ドライイーストやナッツの自動混入機能が無いってのも、ちゃあんと焼き上がるのか不安。Amazonなどのレヴューを読むと、なんとかなってるみたいだから、明日までゆっくり考えることにしよう。

発酵まで済んで、これから焼こうってところで作業が止まったパン生地は、オーブンのプレートにキッチンシートを敷き、そこにボテッとのっけて、170度、25分で焼いてみたけど、なんとかパンになっていて良かった。

本日の作業も1本書き上げて納品。本来のネタが使えなくて、没にしたのだけど、昨日、別のネタをプレゼンしてたのを発注されていたので助かった。

www.youtube.com