遠方ヨリ現状報告ノ電話来タル

朝から不安定な空模様で、昼前に一瞬、涼しい風が吹いたと思ったら、その直後、雷がなって激しい雨がザンザカ降り始めた。

慌ててベランダの洗濯物を部屋干しにして、雨が吹き込んで来ないよう、窓を閉めて上の小窓だけを開ける。

本日の作業は原稿を1本分仕上げて納品。作業の合間、友人のFさんからLINE経由で電話。お住まいの上階が火事になり、自宅が消火用の水でびしょ濡れになったと、Twitterで見かけて心配していたのだけど、思っていたより被害は少ないようでなにより。

ただ、壁や天井が水浸しになったのは確かなので、大掛かりな改修作業が必要だそうで、普通の生活に戻るのには、しばらく時間がかかるそうな。

それよりも衝撃的なことがあったのだけど、これは友人間の会話だから出来たってことで……


夕方、編集部の担当さんからメール。編集部の別の方(昨年、西荻で一緒に飲んだ方っぽい)から、別件で原稿を発注したいとのこと。現状では発注数に伸びしろがあるのは、ありがたいことなので、粛々と請けさせていただくことに。早速、挨拶のメールを送った。

www.youtube.com

8月も今日で終わり。朝晩はエアコンディショニングしないで済むようになってきてるし、夏も終わりに近づいてきているようだ。