涙をのんでお高いキュウリを購入する

原稿を1本分書き上げて、推敲する前に、日曜日の朝市で買えなかったキュウリを求め、暑い日差しの中、歩いてスーパーへ。ゆめマートに行ったら、規格外のキュウリが2本入って180円。1本はまともな大きさだったけど、残りの1本は間引きしたのかってくらい小さかったので断念。

その足でマルキョウまで歩いたら、日曜日の店内で売っていたのより10円ほど高くなっていたけど、大きさも形もしっかりしていたので、2本入り158円で購入。

マイルールとして、キュウリは1本60円以内って決めていたけど、猛暑と大雨の影響による高値なら、涙をのんで買うしかなかった。

おかげさまで、塩イカとキュウリ和え物を作ることが出来た。もちろん、刻んだミョウガとショウガもたっぷり入れて。お酒に合うんだよなぁ。

www.youtube.com