最高気温34度超えで博多山笠の締め込み日和だったらしい

朝市の買い物と洗濯を済ませたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。大名のタイ料理店で昼飯を食べ、ソラリアプラザとユニクロで奥さまの買い物に付き合い、中洲川端方面を歩いて、博多山笠見物。

今年はスケジュールがうまい具合に合わず、曳山を見ることが出来ないのが残念だったけど、中洲流の飾り山の組み立て作業を見られて良かった。曳き棒の土台を最後に合体させるのだけれど、山を微妙に浮かせて組み合わせるのは大変そうだった。

中洲川端のアーケード街を歩いているとき、山笠のスタッフの連絡アナウンスで「現在の気温は34.2度、締め込み日和です!」なんて、梅雨なのに真夏みたいな暑さを逆手に取ったような煽り文句に、通りすがり環境客のお姉さん方と笑ってしまった。

f:id:eroneko:20180701155911j:plain