オッサンは蒸し暑さに体力を蝕まれていくのです

雨が熄んで空が明るくなってきても、湿度は上昇するばかり。室温は30度に迫る勢いで、湿度も70%超え。真夏の暑さとは違った、ジメッとした暑苦しさに体力と気力を奪われる。こんなのが3日も続いたら、けっこうなダメージを受けそうだ。
40歳後半くらいからだろうか、オッサンになってから蒸し暑さに弱くなった。寒さより、暑さより、湿度に弱くなった。ジワッとした汗がひかず、身体的にも精神的にもキツい。
そんなときだからと、夕餉はスパイシーなチキンカレーを作った。脂は控えめで、トマトの酸味を効かせ、コクはないけど旨味はあるので、自画自賛だけど食べ飽きない美味しさ。
スパイスで身体の芯から熱くなると、汗をかいても元気になる気がする。

作業は原稿を2本分仕上げて納品。若干の迷いがあり、1本分を自ら没にしてしまった。


King Sunny Ade & His African Beats in Japan - Ma Jaiye Oni Oct 26 1984

 こんな蒸し暑い日はアフリカの音楽を欲してしまうね。