ネット上ではお馴染みだったけど、実際はなーんにも知らなかった人の訃報


洗濯物のタオル類をベランダに干すとき、物干し竿越しに空を見上げたら、梅雨前線なんて消え失せたかのような、眩しい青空。沖縄同様、九州北部も空梅雨になってしまうのだろうか? 水不足になってしまい、また野菜の価格が高騰したら困る。


昨晩の大名小学校での傷害事件は、ネットだけでなくテレビのニュースでも大きく報じられていた。いつものように、テレビでは加害者を異常で特殊な人物として描きたいようで、ネットの荒らし、42歳無職がクローズアップされて、モヤモヤしてしまう。

でも、これを町の酒場で横になったオッサンに、分かりやすく正確に伝えられるかって言われたら、正直、自信がない。
ネットでの誹謗中傷、挑発、炎上のこと、はたまた、はてな村というネット社会のこと。んーー。

ただ、僕にでも言えることは、ネットで有名になり、名前や職業を晒すってことは、凄いリスクを覚悟しなきゃいけないんですね。

僕もたまーにTwitterで、見知らぬ人から罵倒リプが届くけど、だいたいスルーしている。それは僕が匿名だから済むことで、実名や顔出しでやっているひとは、夜道や背後にも気をつけないといけないのだろう。


仕事はルンバの掃除の見守りなど、家事を諸々こなしながら、原稿を1本分仕上げて納品。担当さんからの確認メールで、新基軸の発注の兆しが見えてきた。ちゃあんとカタチになると良いなぁ。

 

www.youtube.com