欲しい本はネットで注文して書店で代引き受け取りする派です

消化器系のダメージが残っているものの、身体のキレは戻ってきたので、おしゃれ着洗いの洗濯をしつつ、念入りにストレッチとチューブトレーニング。

熱いお茶を淹れたら、本日のお仕事開始。夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。もう1本書ける余力があったのだけど、素材が足りなくて、途中まで。

作業を終えたら、大相撲中継を録画設定して、六ツ門方面への散歩ついでに、先日、オンライン書店e-hon」で注文した『Casa BRUTUS』の猫村さん特集号を「菊竹金文堂六ツ門店」に受け取りに行く。

町の本屋さんには、なるべく長く商売を続けてほしいので、極力、本はネットではなく書店で買いたいのだけど、納本されてしないものは、しょうがないのでオンライン書店で注文して、書店で受け取るようにしている。たぶん、書店で直接買うより利幅が薄くなってしまうのだろうけど、最初からAmazonで買うよりかはマシなのかとか思ったり。

本を受け取るとき、店主らしき老婦人に「ごめんなさいね、こういう本は昔は置いてたのだけど」と謝られてしまった。そういやあ、以前はもそっと大きな店舗で営業していましたもんね。その頃だったら、取り扱っていたのかも。

「いえいえ、確実に手に入るんだから、ありがたいですよ」と、あまり伝わりそうにないフォローを入れて、店をあとにした。

www.e-hon.ne.jp