雨の中、美味しい酒と料理と芸能を堪能に行く

いつも通り、スーパー「マルキョウ」の朝市へ、今週分の食材などの買い出しに行ったら、途中で雨に降られてびしょ濡れ。
そのまま雨は熄むことはなく、奥さまと西鉄甘木線に乗って、山口酒造の新酒お披露目会へ。
庭のうぐいすの定番商品はもちろん、春から秋にかけて販売される予定の新酒も試飲できるのが楽しい。料理は丁寧に作られていて、お弁当が外注になったり、ちょいと品数が昨年より減ってはいたけど、気になるほどではなかった。
あと、座敷を改造してキレイなトイレや立ち飲みスペースになっていたぶん、ゆっくり飲める席が減ってしまい、戸惑ってしまった。でも、雨が降って、外のスペースが使えなかったものの、混雑した様子でもなかったから、仕切りはちゃあんと出来ていたんだろう。
後半に披露される演芸は、昨年とちょいと毛色を変えていて、これまた面白かった。
ただ、チェイサー代わりの仕込み水が、昨年までは小分けした瓶だったので、各テーブルに置いて気楽に飲めたのだけど、今回はお酒同様、一升瓶から小さなカップに注ぎに行くシステムになってしまったので、酒の回りが早かったような気がする。ええ、言い訳ですけどね。

f:id:eroneko:20180513135144j:plain

f:id:eroneko:20180513150501j:plain

大満足して帰宅すると、録画しておいた大相撲五月場所の初日を見る。稀勢の里も高安もいな土俵は寂しいけど、しっかり見守っていこうと思う。