シトシトと雨が降り続けた皐月冷えの一日

昨日からの雨が熄まず、夜まで降り続けていた。窓を開けると冷たい雨が吹き込んできて、5月とは思えない寒さ。TBSラジオ気象予報士さんによると、こんな気候を“皐月冷え”というそうな。暑かったり寒かったり、今年も春は不安定で着るものを選ぶのに困ってしまう。

日曜日の疲れが残っていて、出遅れ気味に作業して、15時過ぎに原稿を1本分仕上げて納品。次の分の資料をチェック。

作業の合間、ダイソーに行って、実家からおすそ分けしてもらったバジル用に植木鉢を購入。ベランダで植え替えたけど、もそっと温かいにやれば良かったのかしらん。

消化器系の疲弊を癒やすため、今日も酒を抜いた。休肝日は2日目が胃壁の荒れ具合が最も分かりやすいので要注意。明日の具合によってだけど、もう1日くらい抜いたほうが良いかもしれない。

 

www.youtube.com

井上堯之さんが亡くなって、何度かラジオで流れていた。今日みたいな冷たい雨が降る日に聴くと、一層染み入る曲だなあ、