汗ばむほどの5月の日差しを浴びながら川沿いをサイクリング

昼過ぎまでに原稿を仕上げ、再推敲は編集部が動き出す連休明けの朝やることにしよう。

今日は13時から西鉄甘木線五郎丸駅近くにあるお寺でライブイベントがあるので、自転車でサイクリングがてら行ってみることに。筑後川を越えて川沿いの道を走っていると、連休のせいなのか自動車の通行量が多く、あまりリラックスできない。しょうがないので脇道に入り、目的地のお寺へ。
しかし、ライブイベントは建物の中で行われていて、勝手に「境内の野外スペースでゆるい感じでやっているだう」とイメージしていたのと違っていた。なんだか、一度入ったら出にくそうだし、あまり長時間お付き合いするつもりがなかったので、しばらく外から様子をうかがうだけにして、退散することにした。
せっかく西鉄甘木線沿線に自転車でやって来たので、普段は途中下車しないと入れない学校前駅近くのラーメン屋で食事して、宮の陣近辺をウロウロしてみたり。何度か博多華丸・大吉の街ぶら番組で見た、宮の陣の角打ちできる酒屋も確認したり。

f:id:eroneko:20180505140605j:plain

f:id:eroneko:20180505140113j:plain

西鉄久留米駅近辺に戻ると、岩田屋新館内にある和菓子屋さんで柏餅を購入。コチラでは珍しい白味噌餡の柏餅があった。