花粉から開放されたので山を登ってみる

いつもの日曜日よりも早めに起床して、洗濯したりお弁当を作ったり。スーパーの朝市に行ったら、身支度して奥さまとバスに乗って高良山の登山口あたりまで。
ようやくヒノキ花粉の飛散が収束したっぽいので、いつもより早めにツツジ見物へ。今年は寒の戻りがあったり急に熱くなったりで、いろんな花の開花のタイミングがズレているらしく、この前、3分咲きだなんて観光系サイトで告知していたのに、種類や日当たり具合によっては、早くも枯れてしまったツツジもあった。
それでも広大な公園に咲きほこった、いろんな色合いのツツジは見事で、缶ビールとお弁当が美味しかった。
帰りはちょっとだけ別のコースを下り、途中の茶屋で対馬産のテングサを干すところから手作りのトコロテンを食べた。市販のより歯ごたえがあって美味しかったな。酢醤油で食べたけど、甘いツユのもあるんだそうな。
後半の長い石段を下っていたら、久しぶりの山登りだったのでヒザがカクカクと笑っていた。明日か明後日あたりの筋肉痛が怖いなあ。

f:id:eroneko:20180422115432j:plain

f:id:eroneko:20180422124722j:plain

f:id:eroneko:20180422125526j:plain

f:id:eroneko:20180422140150j:plain

f:id:eroneko:20180422140555j:plain