遅く起きてしまったので、近所を散歩して春の花を愉しむ

朝5時過ぎに目が覚めた気がするけど、二度寝、三度寝とやっているうちに、目が覚めたら9時過ぎ。昨晩の酒も残っていて、寝覚めがあまりよろしくない。

それでもなんとか、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などをまとめ買いし、昼飯にちゃんぽんを作って食べ、午後1時過ぎてから、ようやく「これからどーすっかな」と考える。
ハイキングしたくなるくらい良い天気だけど、今さらの時間だし、買い物に出る必要もないし、「こういう時は寺町ですね」と、寺町あたりの路地を散歩し、お寺の庭園や人んちの庭の草木を眺めて愉しんだ。
まだツツジは3分咲きくらいだったけど、日当たりの良い場所ではボリュームのある花が咲いていて美しかった。ただ、今シーズンは藤の咲き具合がイマイチのような気がする。

夜、作業の進行が遅れているようなので、編集部の方の進捗状況のお伺いのメールを送信。