もしかして、新規の花粉によるアレルギー症状なのかもしれない

今日から如月。身体の重だるさは相変わらずで、右僧帽筋あたりの張りも治まっておらず、今日もホッカイロを貼ってみる。

タオル類を洗濯して、ルンバが掃除しているのを監視しつつストレッチ。作業は原稿を1本分仕上げて納品。体調のせいで作業スピードが上がらないのが悩ましい。

気がつけば喉に若干の腫れがあり、もしかして風邪かと熱を計ってみたら、36.4度とバッチリ平熱。風邪じゃないなら、いったいなんだと不思議に思っていたけど、晩飯を食べながら奥さまと話していて、「もしかしたら、花粉症ではないか?」ということに。

そういえば、僕の花粉症の症状って、鼻水やくしゃみの他に喉が腫れるんだった。以前も喉が痛くてかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら、花粉症の症状をこじらせて、喉が腫れているって診断されたことがあった。それに、数日前から目に痒みを感じていたんだよな。
スギ花粉にはまだ早いけど、先週の長い散歩をしているうちに、なにかしらの花粉を浴びてしまったのかもしれない。人混みの中に入っていくわけじゃないからと、油断してマスクをして出かけなかったのが失敗だったかもなあ。

夜、WEB系編集部の担当さんから、新しいスタイルの現行発注の相談メールが来ていた。明日、原稿を書きつつ、しっかり検討してみよう。