言っていたのと違う

昨日ほどじゃないけど、今日も外干ししても洗濯物が乾く気がしないほどの寒さ。大牟田では最低気温がマイナス4度を下回ったとラジオで聴いた。僕が子供の頃にも、そんなことがあったのだろうか。記憶がない。
念のため、実家の母に電話してみたら、一昨年だったか、大雪で凍った水道管が破裂して、水道が止まったり濁ったりしたけど、あの時の修復工事のおかげか、今回は大丈夫だったそうな。

原稿を2本分書いて、散歩ついでに郵便局とスーパーに行ったのだけど、その間に編集部の担当さんからメールが来ていた。
納期に関することで、以前、やり取りした条件よりもタイトになっていた。まあ、アチラさんの事情もあるのだろうが、話が違うよなぁ、なんて考えていたら、ムカついてきた。でも、怒りを露わにしても、なーんの得にもならないので、書き上げた原稿を推敲して、遅れて申し訳なかったいう旨を添えて送信。
無駄に言い訳したり抗議するより、シンプルなやり取りに徹したほうが、逆に不快感が伝わってしまうかもしれんけど、それはそれで良いだろう。


大相撲初場所鶴竜がまさかの連敗。つい引いてしまう悪い癖は、まだ抜けていなかったようだ。これで栃ノ心がトップに立った。とはいえ、今のところ、鶴竜との優勝争いはイーブンといったところかな。