寒風吹きすさむグラウンドで少年野球の息子さんたちを見守る母親たちを見守ってみたり

週末のノルマが軽めだったので、早めに原稿を仕上げて納品し、長めの散歩に出る。明治通りをJR方面へ歩き、戻ってくる時は小頭方面へ。公園のグラウンドでは少年野球の試合をやっていて、こんな寒い中でプレイする少年たちも大変だけど、それをジッと見守る母親たちも大変だなあ、なんて思いながら眺めていた。
少年たちは動き回っているからいいけど、お母さんたちはグラウンドの袖で立ちすくんでいるばかりですからね。子供もためとはいえ、長時間ご苦労様です、なんて心の中でこっそり声をかけた。

散歩で歩きまわっていたら身体が温まってきて、ノドが渇いたので早い時間から営業している角打ちで缶ビールを飲んでしまった。