洗濯物が凍りそうになるほどの寒さ

資源ゴミの日だったので、紙類とダンボール類を縛り、マンションのゴミ置き場に持っていったら、雪が降っていて薄っすら積もっていた。寒気が九州北部まで南下するとは天気予報で言っていたけど、海沿いの福岡市内でなく内陸の久留米で降雪するとは驚いた。

雪はチラチラと降り続けていたけど、昼前に空が明るくなってきたので、洗濯物のタオルをベランダに干した。その後、雪の降り具合いを見てみようとベランダに出てみたら、なんとバスタオルが固く凍りそうになっていた。
こりゃあ、乾くどころではないと諦め、エアコンで暖房している作業部屋で干すことに。いやはや、洗濯物が凍るなんて、久留米の底冷えはハンパないですねえ。

作業は原稿を昨晩の原稿を再推敲したあと、1本分を仕上げて納品。作業の合間、スーパー「ゆめマート」に行ったら、ほうれん草が1ワ138円で出ていたので、やで嬉しやと購入。葉物を買うのは久しぶり。しかし、本来の目的だった塩蔵ワカメは今日も入荷していなかった。野菜ならともかく、なんでワカメの入荷が滞っているのだろう?