傘寿の祝いと、久しぶりに会う姪と甥と、

朝6時くらいに起きて、WEB系の原稿書き。スーパー「マルキョウ」の朝市に行く前に2本仕上げて納品。なんとか、今日、明日と休む分の帳尻を合わせる。

奥さまが掃除しているうちに、いつものケーキ屋に行って、母が好きそうなケーキを見繕って購入。帰宅したら荷物を整理して、西鉄大牟田へ。老母の傘寿を祝いに行く。

実家につくと、末弟のとこの姪と甥が来ていてビックリ。姪とは彼女が就職する前に会ったきりだから、2年以上ぶりに会うのかな。ずいぶんと大人の女性っぽくなっていて、その時間の経過具合に納得。

元々は老母と奥さまと3人で食べようと思っていた祝いの夕餉だったけど、彼らも交えて食べることに。基本が酒のツマミなので、中学生の甥には可愛そうだったけど、酒を飲む愉しみを覚え始めた姪には喜んでもらえたみたい。老母を以前から食べたいと言っていた、ハンバークを作って食べさせることができて良かった。脂分を控えめにするため、トマトソースで煮込んだのも良かったかな。



6月19日に漬けた梅干しを、ちょいと遅めの土用干し。紀州南高梅の甘くて良い香りが嬉しくなる。今年も美味しくできますように。