美味しくてお得な沖縄酒場を発見(写真はありません

今日も昼過ぎくらいから、作業部屋の室温が32度超え。Mac miniに余計な不可を欠けないよう、部屋を閉め切ってエアコンディショニング。温度設定は29度で丁度良い感じ。
作業はWEB系の原稿を2本分、編プロへ送る請求書的なデータの作成。

夜、奥さまと通東町に出来た沖縄酒場「しゅり食堂」へ。神奈川県の高田ってとこ(日吉駅からグリーラインで2駅)あたりから移転して来られたそうで、なかなかクセのある店。
完全予約制で予約方法は電話ではなくLINEで(店主のLINEのIDはgoyakitchen)、来店当日の16時まで。10歳未満の子供、25歳未満の男性は来店不可。注文はテーブル備え付けのタブレットでLINE経由。
飲み物は2時間で女性500円、男性1000円で飲み放題。もしくは2500円で料理10品と飲み放題。30分追加で250円。
テーブルにハウスボトルに入った泡盛、シークワーサー酒、梅酒、割る用の水がセットされていて、氷や炭酸はLINE経由で。ビールは一番搾りの中瓶とオリオンの第三のビールの缶から選べます。他にもサワー、焼酎、ハイボール、ソフトドリンク各種あり。
食べ物はオーソドックスな沖縄料理はもちろん、サラダ、アグー豚の餃子なんかも。僕たちは今回、ジーマミー豆腐、もずくの天ぷら、フーチャンプルー、ヒラヤーチー、味噌仕立てのラフテー、チキアギー、豆腐よう、沖縄そばをいただきました。
どれも美味しくて、安くてビックリ。特に沖縄そばの汁が美味しくて、のっかっていたソーキも柔らかくて美味しかった。これが女性だと無料になるんだから驚きです。んで、300円のお通しはゴーヤーを軽く塩もみしたっぽいの、コレが絶妙な塩加減と食感。お会計は2人で5400円。
完全禁煙、駐車場なし、完全予約制、それもLINEでと、久留米の方々にはちょいとハードルが高いのかもしれませんが、この美味しさと安さと落ち着いた雰囲気は行く価値ありだと思いますよ。

「しゅり食堂 福岡久留米店」
福岡県久留米市通東町2-37 サンシティビル 1F
営業時間 18:00〜23:00 不定休