奥さまとささやかな忘年会、そして、年越し用の買い物

今年最後の洗濯を3回分やったら、奥さまと歩いて近所の温泉施設へ。昨年同様、温泉、サウナ、水風呂、ビールという、天国コンボで忘年会。トークテーマは“お互いに今年一年頑張った”で、2人でこの一年を慰労した。
温泉を出たら、近くのスーパーで正月料理の食材などを購入。いつもの日曜朝市のまとめ買いに比べると、かなり金額がいってしまい、驚いてしまう。ブロックハムや豚バラブロック肉とかあるからしょうがない。
午後は食後の散歩ついでに一番街方面へ。薬局で入浴剤とトイレの消臭スプレー、花屋で南京、魚屋で数の子と鮪の中落ちと黒豆煮を購入。数の子って、スーパーで売ってるのは僕一人で食べるのには(奥さまは数の子に一切興味なし)多すぎるので、ここの魚屋の小分けしたパックがありがたい。
戻ったら、四方紅をIllustratorで作ってプリントアウト。カッターで切り出して、鏡餅と葉付きミカンを乗せる。横には南天の一輪挿し。これの写真を撮って、Photoshopで加工してメールやLINEで送る用の素材作り。
これで、明日の正月料理作り以外は、年越しの支度ができた。