年の瀬に向けて酒を抜いて体調を整える

奥さまは昨晩の発泡ワインと肉料理で、消化器系にダメージを受けたそうで、お腹の調子が悪いらしい。そんなわけで、昼飯も晩飯もお腹に優しい、かつ、食物繊維多めに。晩飯は今シーズン初のちゃんこで、まずは伊勢ヶ濱部屋風の胡麻とニンニク入りの塩ちゃんこ。鶏挽き肉で作った肉団子がメイン。
締めの雑炊はアッサリしつつも旨みたっぷりで、粉チーズや粗挽き黒胡椒を薬味にしたら美味しかった。
もちろん、酒は抜いたのだけど、こんな年末の忘年会だなんだと飲む機会が多い時期、以前なら考えられないことだ。飲み仲間たちがいる下北沢を離れたし、そういうものなんだろうな。
もちろん、加齢による身体の衰えが一番の理由なんだろうけど(涙

といいつつ、クリスマスイブなんでケーキを食べなきゃと、奥さまと昼飯後の散歩のついでに、いつものケーキ屋へ。予約分のホールケーキだけでなく、切り分けられたピースケーキも各種クリスマスモードで提供していて、2人暮らしの僕らにはありがたい。

本日のお仕事はお掃除しつつ、原稿書き。1本分仕上げて納品するという、最低限のノルマをこなす。
あと、深夜に年賀状のデザインも。久しぶりにIllustratorを使ったら、フィルターなどの操作方法を忘れていて、我が事ながらあきれた。

f:id:eroneko:20171224152119j:plain