冬の日にパクチーを満喫できる幸せ

今朝のパンは昨日届いたばかりの強力粉を使ったからか、香ばしくて美味しい。あと、バターの量を減らしたのも良かったかな。今度は砂糖も少し減らしてみよう。

本日のお仕事は文字起こしが作業の半分以上。資料音源をiPhoneで聴きながら、散歩ついでにスーパーへ買い物に出たりしつつ、原稿を2本分納品。

スーパーといえば、諏訪野町の「ゆめマート」には野菜の地産コーナーがあって、今日覗いたら状態のいいパクチーがお安く出ていたので、やでうれしやと購入。このコーナーって規格外品がお安くなっているけど、パクチーは逆に、いつも置いてあるハーブ系の棚のよりボリュームがあって100円。やったー。
おかげさまで、夕餉はジャガイモの炒め物にも、炙った厚揚げにも、たっぷりパクチーをのせて食べましたよ。味付けは前者がナンプラーで後者がスイートチリをベースに。美味しかったなー。