日本酒作りの伝統と進化を見学する

午前中は原稿書き、午後は高校からの長い付き合いの友人Sくんに誘われ、みいの寿の蔵を見学に行く。
メンバーはSくんを含め、東京からいらした酒好きの方たちと、久留米の日本酒にこだわった酒場「巡る」のご主人夫婦。
みいの寿の専務さんに蔵の中を案内してもらい、伝統的な酒造りと、最新式の機械やシステムを見せてもらった。守るところは守り、ITなどを使えるところは積極的に使い、酒の質を高めようとするだけでなく、作り手の負担も軽くしようという意図にも感心した。酒に対する真摯な姿勢と遊心がいい具合に組み合っているっていうか、ね。

f:id:eroneko:20171113142249j:plain

 

帰宅して、食事して、さて、原稿の続きを書こうと、マグカップ片手にPCデスクに向かったら、なんと、キーボードに珈琲をこぼしてしまった。急いで拭き取ってブロワーで乾かし、1時間ほど放置したけど、残念ながら珈琲をかぶった箇所のキーが反応しない。
こりゃあだめだと作業を諦め、Mac mini(Mid 2010)に対応できるキーボードに当たりつけ、ヨドバシやビックカメラのサイトで在庫チェック。とりあえず、取り置きの申し込みだけした。