タイムラグで情報が流れてくるInternetの脆さ

作業の合間、TwitterのTLを眺めていて、アレレって思った。
随分前に施行された、「自転車の逆走を禁止し、違反者には5万円以下の罰金が課される」っていう改正道路交通法が、いかにも今日から施行されたようなTweetが流れていた。
よく見たら、アニメ「サザエさん」の非公式botが発信したらしく、それを見た人がどんどこをRTしてバズっているんだけど、添えてあるイラストも誤解を招く可能性がある内容だし、いかがなものかと唸ってしまった。

https://twitter.com/xusalubegeji/status/927376992978092032


Internetの世界って、僕らが若い頃にもてはやされたライフハックやウンチクが、いかにも最近の情報として発信されてバズるのは珍しいことではない。
でも、拡散具合が過ぎると、もそっと裏を取ってからRTしろよって、オジサンは思ってしまう。

な〜んて、モニョりながら本日の作業はWEB系の原稿を2本分仕上げて納品。

 

追記2017.11.08)

件のTweetに対して、ちゃあんと警告&まとめしている人がいた

togetter.com