年に一度のお愉しみ『博多・天神落語まつり2017』で大笑い

f:id:eroneko:20171103160659j:plain

午前中は軽めにストレッチしてからお仕事。WEB系の原稿を仕上げて納品。

昼過ぎ、洗濯物を部屋干しに移したら、西鉄に乗って天神へ。
大名の「小谷酒舗」で昼酒して、新天町の「寿司将軍」で軽く寿司をつまみ、年に一度のお愉しみ、『博多・天神落語まつり2017』へ。
今回選んだ番組は「NHKは出世の糸口・受賞者の会」で、落語まつりの中ではもっとも地味な顔ぶれ。一之輔さんと文菊さん以外は見たことない噺家さんだったけど、お互いを意識してか、ちょっと頭がおかしくなりそうなテンションで、特に前半はキチガイレベルの面白さ。常打ちの寄席では出せない雰囲気と芸の争いでしたね。
後半は王楽さんはまあいいとして、トリの文菊さんが中段の構えから真っ正直に打ち込むような『芝浜』で、凄みがあったなあ。久々にビシっとオチを決めた『芝浜』を見たような気がする。

f:id:eroneko:20171103193141j:plain

落語のあとは、天神の「四文屋」で関東風のモツとホッピー。レヴァの冷製って初めて食べたけど、キンミヤがすすむ美味さ。
キンミヤ梅割りで締めようと思ったけど、下北沢のロックバーでよく飲んでいたM君が、出張で博多にいるのをTwitterのTLで見かけたので、DMを飛ばしたら「軽くやるか」ってことになり、100円バスに乗って博多駅へ。近場の焼き鳥屋で生ビールを飲みながら、近況報告したり。
帰りは博多駅から歩いて天神に向かったのだけど、大きな寺をぐるっと回ってやり過ごそうとしたところで、酔いのせいもあって迷ってしまう。終電が近かったのでタクシーに乗ってしまった。もったいなーーい(涙