広島カープCS観戦旅

朝5時ころ起床して、書きかけの原稿を仕上げて納品。奥さまの弁当を作り、仕事に送り出したら、荷物をデイパックに詰めて、広島へ向かう。
以前、奥田民生のライブに行ったとき同様、博多から広島まで高速バス。4時間半の移動だったけど、今回は隣の席に客がいなかったから、かなり楽だった。


広島に着くと、福屋百貨店のカープグッズ売り場を覗き、駅ビルのお好み焼き屋で腹ごしらえして、雨で冷えないよう、カップ酒とツマミ、それから、カープ公式グッズのビニールボンチョと購入し、マツダスタジアムまで歩く。
今回の席はホーム側で、神宮や浜スタではいつもビジター側で応援していたから、なんだか新鮮。カープをホーム側で応援するのって、いったい何年ぶりなんだろう。いや、初めてかも。
座席は外野席だったけど、運良く屋根の下で、雨に濡れずに観戦できた。せっかく買ったポンチョを着れなかったけど。
雨の中に試合はなかなか点数が入らず、肩がこる展開で、ようやく5回裏に打線がつながって、一挙に3点。そこで雨脚が強くなってきて、試合が中断。

先日の甲子園の試合で、田植えみたいな状態のグラウンドで試合を強行してたから、簡単にゲームセットにはできないよなあ、なんて思っていたら、15分くらいグラウンド整備したものの、雨天コールド勝ちになってしまった。
あんだか、あっけない勝ちになってしまったけど、選手がケガするリスクを抱えながら試合するよりかはいい。7回裏にジェット風船を飛ばせなかったのは心残りだけど。
あと、驚いたのは、カープの応援の代名詞だと思っていた、スクワットしてなかったこと。関東のファンはまだやっていると思うのだけど、いったん、どうしたことなのだろう?


試合後はチェックしていた立ち飲みのモツ焼き屋へ。期待通りの美味しさだったし、地元のお客さんたちとも交流できて楽しかった。
23時くらいにお会計して、雨の広島の歓楽街を軽く歩き、日付が変わる前にホテルにチェックインして寝た。

f:id:eroneko:20171018201853j:plain