落語の愉しみ方もいろいろ

 目覚めれば雨降り。昼過ぎまで降り続け、洗濯したシーツは部屋干し。昼過ぎ、小降りになったので、自転車でスーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターを買いに行ったけど、外出したのはこれだけで、今日は徒歩的な運動が皆無。いかんなぁ。

その代わり、夕餉の支度前までに原稿をグイグイ書いて、明日の作業を楽にした。これで、実家へ母の様子を見に行くのも可能になったかな。

夕餉の支度をサクッと進めたら、録画しといたNHKの落語番組『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし』を観る。今のところ全4回で、今回の「大工調べ」編で終わりみたい。落語ファンの東出さんの俳優ならではの視点も面白かったし、一之輔さんたち現役の落語家さんの、噺し手サイドの視点や解釈も興味深かった。
また志ん朝さんら昭和の名人、そして、現役たちの高座の映像を参考にして語られるのも、ありがたかったなぁ。
今回まで「目黒のさんま」「あたま山」「お菊の皿」「大工調べ」が題材になってきたけど、次のシリーズに期待したい。


古今亭志ん朝 大工調べ