生ビールを飲みながら夏の終わりを感じるなど

いつも通り、スーパー「マルキョウ」の朝市へ今週分の食材をまとめ買いに行く。しかし、葉物どころか、この前まで投げ売りみたいな価格で出ていたニガウリを見なくなった。

f:id:eroneko:20170827161736j:plain

買い物から戻ると、奥さまと西鉄に乗って天神へ。昼飯を軽く済ませ、無印良品ユニクロを覗いてから、KBCシネマへ。フランス映画「エル ELLE」を観る。KBCシネマ単館上映にしては珍しく、テレビCMを流していたせいか、補助席が出るほどの盛況。万人受けする映画ではないと思っていたから意外だった。
主演のイザベル・ユペールさんは、体当たりの演技と言うのが失礼なんじゃないかって思わせるほど、激しく、凄みのある演技。彼女も含め、出てくる女性たちは皆、強く、したたか。その半面、男たちは全て馬鹿、っていうか愚か。
女性の強さって、いろいろあるんですねえ。

 

映画の後は、西日本新聞会館の屋上にある天神スカイビアテラスへ。実は大丸百貨店の屋上かと思いこんでいました。
5時半までに入店すると、4200円が3500円になるという、お得プランがあったので、もちろんネットで5時15分で予約しておいた。
生ビール以外にも、樽入りスパークリングワインなんかもあったりして、女性にも喜ばれそう。

f:id:eroneko:20170827172453j:plainf:id:eroneko:20170827190403j:plain
料理もリゾートグルメというコンセプトで、スペインやメキシコっぽい料理、あと、ビールに合う鉄板料理もいろいろ。締めのタイカレーやデザートのアイスも美味しかった。

程よく酔いが回った頃、眩しい夕日が差し込んできて、ストンを日が落ちたかと思ったら、上空に細い三日月。
吹き込んでくる風が涼しくて、真夏は既に終わってしまったんだよなあ、なんて思ったり。

 


映画『エル ELLE』限定予告