そういえば、年賀状のデザイン

咳や鼻水が出るものの、喉の腫れはかなり軽くなってきたみたいで、明日くらいで抜けてくれそうな予感。そんなわけで、今日もスーパー「マルキョウ」の朝市と石橋文化センターへ散歩に行った以外はおとなしく過ごす。

作業は編プロから請けた仕事を2企画分。たぶん、これが今年最後のなるのかな。残っているのは年明け納品予定の宿題になっているニュースサイトの原稿くらい。

晩飯後、年賀状を作ってないことを思い出し、在庫の写真データから酉年っぽいのを探したけど、手頃なのがなかったので久しぶりにIllustratorを使ってニワトリのイラストを作成。写真だったらバックにドーンと配置したら、あとは文字を乗っけるだけで楽だったけど、イラストだと余白が気になって、なかなかデザインがきまらない。
奥さまに確認してもらいつつ、あーでもないこーでもないと微調整して1時間くらいで仕上げた。明日、再推敲したら年賀はがきを買ってきてプリントアウトするかな。まあ、ほとんどが奥さまの分で、僕のはメールに添付するんでJPG化するだけなのですが。


今日はクリスマス。スーパーは既に正月モードに様変わりしていた。子供の頃って25日までクリスマスケーキを食べていたような気がするのだけど、いつの間にかクリスマスは24日の夜に盛り上がって終わりになってしまったようだ。